アクセサリー「Re''member''」初めてのワークショップを開催

有名セレクトショップ、プロのスタイリストのみなさん、専門の名誉教授からも斬新で面白い!と大絶賛いただいた、「地球上の大きなつながり=生物多様性」を、渡り鳥をモチーフにしてデザインしたオリジナルアクセサリー「Re"member"」。2017年8月26日(水)、この日、オリジナルアクセサリー「Re"member"」のWSを初めて開催。謂わば、「環境」という現場、企業の会議室で体感していただく、全く新しいワークショップ。このWSは、これまでに多くのみなさんからのラブコールで漸く実現することができました。
20170803160834282.jpg
BLUE BIRD活動で一番大事にしていることは、「環境」という現場に自らが立ち、自らの手足、体、心を使うこと。そして、みなさんには、「環境」という現場で体験して感じたこと、発見したことをヒントに、それぞれの持ち場で実践していただくこと。それが即ち、「地球上の大きなつながり=生物多様性」、環境保全につながり、地球環境問題への解決に向けて大きな力になると思っています。BLUE BIRDのテーマ、想いをギュッとデザインにして表現したのがオリジナルアクセサリー「Re"member"」。

記念すべき第1回目のワークショップにご参加していただきましたのは、日本リミニストリートのみなさんです。
今日の日をみなさん、楽しみにしていただいていたようです。

みなさんがリラックスしてイメージしながらデザインできるように、心地よい音楽がお部屋の中に流れています。所謂、この時間は瞑想タイム★
イメージしたデザインを紙に描く人、一気に創作が始まる人、色鮮やかなパーツを手に取る人。みなさん創作するアプローチの仕方が違うから面白い★
「針を持つのは、中学校の家庭科の授業以来です。ハマりそう⁈」「普段、針を持たないからステッチが上手くできない〜」「それがいい味を醸し出すから大丈夫!」「Yシャツやネクタイにビーズ刺繍してたりして(笑笑)」楽しげな会話が弾む中、みなさん、作業に夢中。

みなさんがデザインした羽が完成!
それぞれのデザインに込めた羽について、ストーリーをシェアします。いい笑顔です★

完成した「Re"member"」と一緒に記念撮影。みなさんの渡り鳥「Re"member"」はどんな海や空を渡り、旅をしますか?
地球上を南北に旅する「渡り鳥」は、地球上の大きな「つながり」を教えてくれるメッセンジャー。私たち人間も、地球上に生きる「メンバー」であることを今一度想い出そう、「Re"member"」。みなさんが製作したアクセサリー「Re"member"」をぜひ身につけて、陸と海をつなぐ場、命をつなぐGateway、多様性の素晴らしさ、大事さについて、感じたこと、発見したことをみなさんのことばで周りの方々にお伝えいただければと思います。ぜひ、楽しんでください★

日本リミニストリートのみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
2017-08-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


BLUE BIRDとは...

BLUE BIRD

Author:BLUE BIRD

~青い空と海を自由に渡る鳥のように~ 「つながり」をテーマに、その大切さをWorld Wideに伝えていく…ファッションを通して、環境や生物のつながりを五感で感じ、伝えていく活動をしています。鳥は、環境のつながりを教えてくれるメッセンジャー。地球に生きるメンバーであることを、もう一度想い出そう... Re"member"一緒に感じてみませんか?
QRコード
QR
検索フォーム