6月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

東京も梅雨入り宣言。ジメジメした季節になりますね。
でも、今日はとてもいい天気!予想最高気温は30℃超!と、夏がいきなりやってきた様な天候の下での活動になりました。
BB_20170610blog_PHOTO1.jpg

今日10日は大潮。
久々の大潮タイミングでの活動になりました。潮が引いて、干潟清掃には非常にいいコンディションになります。
BB_20170610blog_PHOTO2.jpg

今回の活動は、非常に多くの皆さんと活動になりました!
「JPモルガン証券(株)」「(株)日本データコントロール」の2つの会社の皆さんにご参加いただきました。ありがとうございます!
まずはオリエンテーションからスタートしました。
BB_20170610blog_PHOTO3.jpg
その後、ネイチャーセンターに移動。野鳥公園の魅力を紹介しながら、これからの干潟清掃の意味合いを深めていただきました。
BB_20170610blog_PHOTO4.jpg
BB_20170610blog_PHOTO5.jpg
BB_20170610blog_PHOTO6.jpg

そして、干潟に出発!
BB_20170610blog_PHOTO7.jpg
干潟は、どーんと広がっていました。
BB_20170610blog_PHOTO8.jpg
大人数の活動は、やっぱりいいですね。活動がうまく進みます!
BB_20170610blog_PHOTO9.jpg
BB_20170610blog_PHOTO10.jpg
BB_20170610blog_PHOTO12.jpg
また、今日は子供達の参加も多く、頑張ってくれました!ありがとう!
暑い天候の中、大人達と協力しながら活動している姿は微笑ましい限りです。
BB_20170610blog_PHOTO11.jpg
そして、子供達は元気です!掃除しながら、干潟の生き物「カニ」の観察がスタート。楽しそうでしたね。
BB_20170610blog_PHOTO13.jpg
BB_20170610blog_PHOTO14.jpg

今日の困ったゴミ。
これは、ペットボトルを活用したイカダ?
苦労して作ったものだと思われますが、持ち主不明で、干潟に流れ着いてしまっては、残念ながらゴミになってしまいますね。
BB_20170610blog_PHOTO15.jpg

実は、今日の活動は、J:COM社(ケーブルテレビ番組)からの取材もありました(放送は6月12日予定)。干潟清掃は、地味で地道な活動です。一人でも多くの皆さんにメッセージが届くとありがたいですね。
BB_20170610blog_PHOTO16.jpg
BB_20170610blog_PHOTO17.jpg

そして、あっという間に終了時間に。今日も沢山のゴミが集まりましたね。
ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした(ハイ、チーズ!)。やっぱり、大人数での活動は楽しいですね!
BB_20170610blog_PHOTO18.jpg

間もなく夏到来!干潟清掃で、心地いい汗を流すのも、いいですよ!
「夏の想い出」として、「夏の初めてのチャレンジ」として、干潟清掃へのご参加をお待ちしております。
2017-06-11(Sun)
 

5月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

今日は、まさに五月晴れ!少し暑い天候ではありましたが、心地よい風もあって、気分良く活動することができました。
BB_20170506blog_PHOTO1.jpg

今日はGW真っ只中の5月6日。皆さんはGWをどの様に過ごされましたか?
BB_20170506blog_PHOTO2.jpg
そして、昨日は「立夏」。暦の上では夏スタート!公園の緑は、益々濃くなっていましたね。
BB_20170506blog_PHOTO3.jpg
干潟の葦は、太陽をいっぱい浴びて、グングン成長中。そろそろ刈り取らないとダメですね。。
BB_20170506blog_PHOTO4.jpg

今回は、常連メンバーになっていただいているご家族にご参加いただきました。本当に毎回ありがとうございます!家族揃って干潟清掃は、とても素敵です。
BB_20170506blog_PHOTO5.jpg
今日は想像以上にゴミが多かった。。。
例年のことですが、人が外出するシーズンになると、ゴミが増えるんですね。
BB_20170506blog_PHOTO7.jpg
BB_20170506blog_PHOTO6.jpg

干潟のカニ達も、本格活動開始のシーズン。
BB_20170506blog_PHOTO8.jpg
それを狙う鳥達の足跡も。。あれっ、ネコの足跡も。まるで鳥とネコのダンスステップみたい…(笑)
BB_20170506blog_PHOTO9.jpg

そして、あっという間に終了時間になりました。皆様、お疲れ様でした(ハイ、チーズ!清々しい笑顔が素敵です!)
BB_20170506blog_PHOTO10.jpg

掃除終了後、公園内の野鳥観察小屋で、しばし「春の渡り鳥」観察!
BB_20170506blog_PHOTO11.jpg
渡り鳥の種類は、先月から一気に様変わり。遠く南半球から飛来してくるコアジサシも確認できました。
キアシシギは、せわしなく、餌探し中でしたね(写真にパチリ!)
BB_20170506blog_PHOTO12.jpg

季節はどんどん活動しやすくなってきました。春から夏の渡り鳥たちで、公園や干潟は賑わい始めてます。是非、友達や家族での「新しい体験」に、ご参加をお待ちしております。(次回は、通常とは違う第2土曜日「6月10日」の開催になります)

【番外コラム】
干潟清掃活動を実施している東京港野鳥公園は、羽田国際空港のすぐ側に立地しています。GW中の空港は忙しそうですね。
BB_20170506blog_PHOTO13.jpg
飛来してくるのは「鉄の鳥」は、様々な国・会社の飛行機。清掃しながら、それらを観察することも楽しいですよ。実は、今日は「STAR WARS」仕様の飛行機に遭遇することができましたよ!
BB_20170506blog_PHOTO14.jpg
2017-05-14(Sun)
 

4月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

今朝は、昨晩からのあいにくの雨。。
でも、「午前早々には雨は上がる」との天気予報を信じて、いざ、野鳥公園へ!
BB_20170401blog_PHOTO1.jpg
開花宣言のあった桜も、公園の中でもちらほら咲き始めていました。
BB_20170401blog_PHOTO2.jpg

今日は、4月1日。世の中は今日から新年度ですね。
あっ、エイプリルフールでもありましたね。「今日の雨は、嘘でしょ?」
BB_20170401blog_PHOTO3.jpg

今回の活動には、日本データコントロールの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。
雨が上がるまでの時間は、ここ「野鳥公園の成り立ち」を知っていただいたり、、
BB_20170401blog_PHOTO4.jpg
野鳥の観察&解説。と、干潟清掃の意味合いを深める時間が過ぎていきました。
BB_20170401blog_PHOTO5.jpg

そして、雨が上がって、いざ干潟へ!
浜大根の花が満開で、干潟の景色が一気に春らしくなっていましたね。
BB_20170401blog_PHOTO6.jpg
鴨達も勢ぞろい。北への旅に、そろそろ出発するタイミングですね。また、寒くなる頃に会いましょう!
BB_20170401blog_PHOTO7.jpg

短時間ではありましたが、一気に集中した清掃活動になりました。
BB_20170401blog_PHOTO8.jpg
BB_20170401blog_PHOTO9.jpg
BB_20170401blog_PHOTO10.jpg

今回も様々な拾得物がありました。
貝と共生してしまっている空き缶。こうなると、ゴミ扱いにはしにくくなってしまうんです(困)。
BB_20170401blog_PHOTO11.jpg
濡れた雑誌。想像以上に重いんです(困)
BB_20170401blog_PHOTO12.jpg
植木鉢。なぜか何個も拾得しました(困)
BB_20170401blog_PHOTO13.jpg
そして、今日一番の困った拾得物「ブイ」。きちんと使われないとただの粗大ゴミですね。
BB_20170401blog_PHOTO14.jpg

そして活動は終了の時間に。あいにくの天候になりましたが、ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。
BB_20170401blog_PHOTO15.jpg
春は新しいことにめぐり逢うことの多い季節。是非、干潟清掃活動にご参加いただき、今までに体験したことの無かったような「新しい発見」をしてくださいね。

【番外コラム】
干潟清掃の集合場所「品川駅港南口」。
ここのバスターミナルから、大田市場行きバスに乗って、野鳥公園を目指します。
BB_20170401blog_PHOTO16.jpg
ここ港南口は再開発が目覚ましく、駅ビルやその周辺に人気ショップやレストランが集まっています。朝の集合前や、掃除後に品川駅に戻ってのランチタイムに、うまく利用してはいかがでしょうか?
BB_20170401blog_PHOTO17.jpg
2017-04-09(Sun)
 

3月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

もうすぐ春ですね〜♪
三寒四温とは言いますが、徐々に春が近づいていますね。公園内のいたる所で春間近を実感することができます。
梅は満開!
BB_20170304blog_PHOTO1.jpg
蕗のとう!
BB_20170304blog_PHOTO2.jpg
浜大根!
BB_20170304blog_PHOTO3.jpg
そんな小春日和の中での活動レポートします。

今日は、3月4日。昨日はひな祭り。
BB_20170304blog_PHOTO4.jpg
鴨達が干潟前には多かったです(なぜ?)
BB_20170304blog_PHOTO5.jpg
正に、鴨に囲まれながらの清掃活動になりました。
BB_20170304blog_PHOTO6.jpg
残念でしがら、今日は、結構汚れてました。
大きなパネル!こんなに大きなものが、何故・・・
BB_20170304blog_PHOTO8.jpg
黄色い旗!映画の様に「幸せよ呼ぶ」存在であるべきなんですが・・・
BB_20170304blog_PHOTO9.jpg
セーラームーン!「おしおき」されない様にしてくださいね・・・
BB_20170304blog_PHOTO10.jpg
※東京都からの予告通り、干潟近隣地区では一部工事が開始されていました。干潟環境が改善されるといいですね。(干潟清掃活動には支障がありませんでした)
BB_20170304blog_PHOTO11.jpg
そして、あっという間に終了時間になりました。今日は少人数で、代表が頑張りました。
BB_20170304blog_PHOTO12.jpg
そして、干潟からの戻り道、公園内のゴミがあまりにも目立つので、清掃を突如開始。大田市場との境目周辺はかなり汚れています。今度、しっかり清掃しなくては!!
BB_20170304blog_PHOTO14.jpg
BB_20170304blog_PHOTO13.jpg
これから気候はどんどん良くなってきます。個人的には、暑くなる夏前のこの春から初夏がオススメです。是非、皆様のご参加をお待ちしています。

【番外コラム】
私達が清掃活動をしているこの場所は、東京湾の数少ない干潟の一つです。ここは、かつて「海苔」の有名な産地でした。その姿は今では想像もできません。野鳥公園内のネイチャーセンターでは「公園の歴史(東京湾の歴史)」も知ることができます。これからの季節、昼食を準備して活動に参加いただくこともオススメです。活動後、園内で「美味しい海苔で巻かれたおにぎり」を味わいないながら、東京湾の歴史に想いをはせるのも一興ですよ。
BB_20170304blog_PHOTO15.jpg
BB_20170304blog_PHOTO16.jpg
2017-03-05(Sun)
 

2月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

酉年になって、すでに1ヶ月が経過(早い!)。
今日は、ここ最近には珍しく、暖かい天候の中で活動ができました。
BB_20170204blog_PHOTO1.jpg

そして今日は、2月4日。立春です。暦の上では春に突入!
そして、昨日は節分(福は内〜)。昨日・今日は、大きな変わり目(節目)の日なんです。
BB_20170204blog_PHOTO2.jpg
公園の生きものたちに、春の息吹を感じることができますね。
BB_20170204blog_PHOTO3.jpg
BB_20170204blog_PHOTO4.jpg

活動は、恒例のブリーフィングからスタート。この野鳥公園の成り立ちには、皆さん驚かれます〜
BB_20170204blog_PHOTO5.jpg

そして、干潟に出ると、清々しい青空!
BB_20170204blog_PHOTO6.jpg
羽を休めているカモ達も、心地よく日向ぼっこをしている様でした。
BB_20170204blog_PHOTO7.jpg

今日は、清泉女子大学の先輩・後輩が集った、女子率の高い活動になりました。黙々と、効率よく活動ができました。
BB_20170204blog_PHOTO8.jpg
BB_20170204blog_PHOTO9.jpg
休憩タイムもトークで盛り上がります。青空女子会ですね(笑)
BB_20170204blog_PHOTO10.jpg

収集したゴミも、春らしく(?)なっています。この季節、マスクの収集率が高いんです。使用後はきちんと処分して欲しいものです。
BB_20170204blog_PHOTO11.jpg
片方だけの靴。靴の中は、ゾウリムシだらけでした。。
BB_20170204blog_PHOTO12.jpg
そして、今日最大の拾得物「テント」。しかも、海水に濡れて非常に重い。どう処分すべきか本当に困ります。
BB_20170204blog_PHOTO13.jpg

そして、終了時間に。今回は、少し汗ばむ位の活動になりました。
皆さんお疲れ様でした(ハイチーズ!)
BB_20170204blog_PHOTO14.jpg
自然の生きもの達の様子を通して、季節を感じ取る。そんな「贅沢な時間」を過ごせる干潟清掃活動へのご参加をおまちしております。

【番外コラム】
活動している野鳥公園は「大田市場」に隣接しています。(正しくは、大田市場建設予定地が、住民運動で野鳥公園になったんです)
品川駅からバスでアクセスする際は、大田市場を通り抜けて公園に向かいます。
BB_20170204blog_PHOTO15.jpg
あまり知られていないのですが、この大田市場にも、築地市場の様に、新鮮な食材を味わうことができる飲食店がいくつもあります。清掃活動「終了後」の楽しみとしてオススメですよ。
BB_20170204blog_PHOTO16.jpg
2017-02-05(Sun)
 
BLUE BIRDとは...

BLUE BIRD

Author:BLUE BIRD

~青い空と海を自由に渡る鳥のように~ 「つながり」をテーマに、その大切さをWorld Wideに伝えていく…ファッションを通して、環境や生物のつながりを五感で感じ、伝えていく活動をしています。鳥は、環境のつながりを教えてくれるメッセンジャー。地球に生きるメンバーであることを、もう一度想い出そう... Re"member"一緒に感じてみませんか?
QRコード
QR
検索フォーム