11月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

11月なのに、今日は季節外れの暖かい日。
少し暑いくらいで、とても快適に活動ができました。
BB_20161105blog_PHOTO1.jpg
今日は、11月5日。
BB_20161105blog_PHOTO2.jpg
ここ野鳥公園にとっては、野鳥観察の基地的な存在である「ネーチャーセンター」のリニューアルオープンの日。待ってました!
BB_20161105blog_PHOTO3.jpg
館内はとても綺麗で快適に。
BB_20161105blog_PHOTO4.jpg
ネイチャーセンター前に広がる「潮入りの池」も、久々に見ることができました。
BB_20161105blog_PHOTO5.jpg
また、館内には新たな展示も増え、「野鳥公園の歴史」や「干潟の生きもの」を楽しく学べるようになっていました。いいですね。
BB_20161105blog_PHOTO6.jpg
BB_20161105blog_PHOTO7.jpg

さて、ネーチャーセンターでの長い寄り道を終えて、、干潟へGO!
今日は、ちびっ子達が大活躍した活動になりました。
BB_20161105blog_PHOTO8.jpg
今日は潮が満ちていて、干潟がほとんど見えません。
でも、漂流ゴミは、相変わらずでした。
BB_20161105blog_PHOTO9.jpg
大人も、子供も、力を合わせて、活動が進みました。
BB_20161105blog_PHOTO10.jpg
普段接することのない「ネコ(手押し一輪車)」を使って、一生懸命に重いゴミ袋を運んでくれたり、
BB_20161105blog_PHOTO11.jpg
自然と戯れたり、、、子ども達は凄いですね。
BB_20161105blog_PHOTO12.jpg

また、様々な生きものにも出会えました。
北から渡ってきた、沢山のカモ達。
BB_20161105blog_PHOTO13.jpg
暖かい天候で、日向ぼっこしている鵜。
BB_20161105blog_PHOTO14.jpg
干潟を彩る草花。
BB_20161105blog_PHOTO15.jpg
BB_20161105blog_PHOTO16.jpg
そして、バッタ。
BB_20161105blog_PHOTO18.jpg
大きなカマキリまで。
BB_20161105blog_PHOTO17.jpg
みんなで大興奮です!

そして、あっという間に終了時間に。皆さん、お疲れさまでした(ハイ、ポーズ)
子ども達には、東京で自然に触れることができた、貴重な時間になったのではないでしょうか。
BB_20161105blog_PHOTO19.jpg
活動終了後、参加者全員で、野鳥公園に隣接する「大田市場の食堂」でランチ会を楽しみました。
さすが市場の中だけあって、素材が新鮮な上に、安い!今日は、胃袋も大満足の活動になりましたね。。

次回12月3日は、「年内最後」の活動になります。1年が早いですね。
皆さまのご参加、お待ちしております。
2016-11-20(Sun)
 

10月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

天候は、やっと秋モードに突入しましたね。
残念ながら、昨晩からの雨天により、予定していました皆様との合同活動は、安全を最優先させていただき、中止とさせていただきました。
参加を予定していた皆さま、次回以降でのご参加をお待ちしております。
BB_20161001blog_PHOTO1.jpg
ですので、今回は、BLUEBIRDメンバーだけの限定的な活動を実施することになりました。その模様を、ジンジャー夫がレポートします。

今日から10月(早っ!)
BB_20161001blog_PHOTO2.jpg
そして、今日10月1日は「都民の日」。
そう、東京都の公園施設が入場無料になる日。ここ野鳥公園もそうでした。
BB_20161001blog_PHOTO3.jpg

小雨の公園は、ちょっとワクワクさせてくれる光景が登場するんです。
雨の水滴がついた「蜘蛛の巣」が、あちらこちらに出現。気分がブルーになる雨の日に、まるでレース編みのよう、ちょっと素敵な光景ですよね。
BB_20161001blog_PHOTO4.jpg
BB_20161001blog_PHOTO5.jpg
「ハンドパワー!」 木の葉が浮遊している!?「台風後の干潟をキレイにするぞ〜」これも、「蜘蛛の巣(糸)」の仕業です。
BB_20161001blog_PHOTO6.jpg
草叢から何かがゴロンゴロンと飛び出してきました!何だろう?何かが動いている!びっくり。ベンケイカニの大群を発見。
こちらも「ハンドパワー!?」全開です。「干潟よ、キレイにな〜れ」という声が聞こえてきそう(笑)。
BB_20161001blog_PHOTO8.jpg
そして、干潟に向かう道中は、マイナスイオン全開!
BB_20161001blog_PHOTO7.jpg

いろいろ道草を楽しみながら、やっと干潟に到着。
大潮なので、干潟は広い広い!
BB_20161001blog_PHOTO9.jpg
でも、少人数なので、テキパキ活動を進めました。
BB_20161001blog_PHOTO10.jpg
BB_20161001blog_PHOTO11.jpg
BB_20161001blog_PHOTO12.jpg

雨に濡れたゴミは重いんです。今日も多種多様なゴミに遭遇しました。。困ったもんです。
海で、シーフード祭り。
BB_20161001blog_PHOTO15.jpg
BB_20161001blog_PHOTO16.jpg
季節を先取り、カイロ祭り。
BB_20161001blog_PHOTO17.jpg
何故かいくつも拾得した、レモン祭り。(まぁ、これは自然に還りますが・・・)
BB_20161001blog_PHOTO18.jpg

ちょっといい驚いた光景もありました。
コメツキガニの巣が集まって、砂地に「世界地図」風の模様が登場したり、
BB_20161001blog_PHOTO13.jpg
先月の活動で葦刈りした場所は、早くも次の葦の芽が出現していました。
植物の力はすごい!
BB_20161001blog_PHOTO14.jpg

途中から雨が強くなってしまい、少々雨宿り。
BB_20161001blog_PHOTO19.jpg
そして、避難(撤収)となりました。
BB_20161001blog_PHOTO20.jpg

小雨の中での限られた活動になりましたが、1時間強の活動が出来ました。
お約束の写真もしっかり撮影して、活動終了。お疲れさまでした。
BB_20161001blog_PHOTO21.jpg
静岡から駆けつけてくれたスタッフのマリナちゃん。今年、社会人3年目を迎えました。そういえば、大学1年生のときから頑張ってくれている頼もしい存在です。
BB_20161001blog_PHOTO22.jpg

次回の開催は、11月5日(土)です。雨が降らないといいんですが。。。皆さまのご参加お待ちしております。
2016-10-01(Sat)
 

9月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

リオオリンピックも終わり、暑い&熱い夏も、いよいよ終盤へ。
空は少し秋の気配?
BB_20160903blog_PHOTO1.jpg
自然の草花は、秋をしっかり感じ取っている様でしたね。
BB_20160903blog_PHOTO4.jpg
BB_20160903blog_PHOTO3.jpg
いよいよ食欲の秋が到来!食べ過ぎにはご注意を!
来週の健康診断がいささか心配なジンジャー夫がレポートします(苦笑)。

今日は9月3日(中潮)。
BB_20160903blog_PHOTO2.jpg
子供達は夏休みも終わり、新学期へ。
今回の活動は、非常に多くの大人の皆さんにご参加いただきました。
例年9月に参加いただいている第一生命保険(株)様から35名!
最近毎月参加いただいている大日本住友製薬(株)様から7名!
なんと!総勢42名!!ご参加、本当にありがとうございます!
BB_20160903blog_PHOTO5.jpg
ブリーフィンブの様子も壮観です!
BB_20160903blog_PHOTO6.jpg
干潟への移動も、大行進です!
BB_20160903blog_PHOTO7.jpg

干潟は、先日の台風一過も影響もあり、非常に汚れていました。。
しかし、大人数でパワフルに活動!
BB_20160903blog_PHOTO8.jpg
強い日差しの下、どんどんゴミが集まっていきます。そして、皆さんのチームワークも素晴らしい!
BB_20160903blog_PHOTO10.jpg
BB_20160903blog_PHOTO9.jpg
ペットボトルだけでも、この有様でした。。。
BB_20160903blog_PHOTO12.jpg

また、今回は葦刈りも実施しました。
葦はあっという間に成長して、干潟を狭くしてしまう存在なので、こまめに刈らないとダメなんです。
BB_20160903blog_PHOTO13.jpg
BB_20160903blog_PHOTO14.jpg
そして、短時間でこんなに広い干潟が復活しました!すごい!
↓↓Before(葦刈り前)↓↓
BB_20160903blog_PHOTO15.jpg
↓↓After(葦刈り後)↓↓
BB_20160903blog_PHOTO16.jpg

そして、あっという間に終了時間となりました。
すごいゴミの量が集まりました!皆様、お疲れ様でした!(ハイ、チーズ)
是非、次回もご参加ください!
BB_20160903blog_PHOTO17.jpg
毎度感じることですが、人が集まることで、非常に大きなパワーが生まれますね。感謝です!

最後に、静岡から、久々に参加してくれたBLUEBIRDメンバー「まりなちゃん」からのコメントで、今回のブログをしめたいと思います。
「今回はまだ暑さの残るなか、お天気にも恵まれ、過去最多数のみなさまにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
今回は、台風のあとのお掃除だったのでたくさんのゴミがありましたが、参加者のみなさまの頼もしいパワーで、キレイにすることができました。
わたしも久しぶりの参加だったのですがゴミを拾ったり、葦を刈るなかで、足元をみるとカニなどの生き物がいる干潟の豊かな自然に触れることができました。普段の生活では、このような体験をする機会がないかと思います。
今回のお掃除を通じて、参加者のみなさんが、それぞれの想いを持ち帰っていただけると幸いです。」

次回は10月1日(土)開催予定です。
より秋が深まって、活動しやすくなっていると思いますし、渡り鳥たちのメンバーも入れ替えタイミングかもしれませんね。
皆さまのご参加、お待ちしております。
2016-09-10(Sat)
 

8月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

暑中お見舞い申し上げます。
いや〜、凄い暑さですね。今日の天気予報は「猛暑日」。蝉も日陰に群がって、よく鳴いています(驚)。
BB_20160806blog_PHOTO1.jpg
BB_20160806blog_PHOTO2.jpg
でも、この暑さに負けず、清々しい青空の下、沢山の皆さんにご参加いただき、気持ちよく活動ができました。ジンジャー夫がレポートします。

今日は、8月6日。
「広島原爆の日」でもありますが、「リオ五輪の開会日」でもありました。今日は、世界中の様々な場所で、世界の「平和」「調和」に想いを抱く特別な日なんですね。
BB_20160806blog_PHOTO3.jpg

今回も沢山の皆さんに参加いただきました。ありがとうございました。
夏休み真っ只中だからか、親子での参加や、学生の皆さんの姿もありました。嬉しいですね。
まずは、恒例のオリエンテーションからスタートです。
BB_20160806blog_PHOTO4.jpg
その後、準備を整えて、インフォメーションセンター前に集合。野鳥公園の渡り鳥についてミニ解説。
BB_20160806blog_PHOTO5.jpg

いざ!干潟へ!
やはり、外出の機会が増えるこのシーズンは、ゴミが増えますね。汚かった!
BB_20160806blog_PHOTO6.jpg
BB_20160806blog_PHOTO7.jpg
あっという間に成長する「葦」の隙間に入り込んで、ゴミ収拾。これが大変なんです。
BB_20160806blog_PHOTO8.jpg
ちびっ子達も、頑張ってくれました。ありがとう!
BB_20160806blog_PHOTO10.jpg
BB_20160806blog_PHOTO9.jpg

活動しながら、干潟の生きものたち(の形跡)も発見。
コメツキガニの巣や、
BB_20160806blog_PHOTO12.jpg
バッタや、
BB_20160806blog_PHOTO11.jpg
鳥たちの足跡や。生きた教材ですね。
BB_20160806blog_PHOTO13.jpg

そして、あっという間に終了時間になりました。
皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした!一仕事終えた、清々しい表情が素敵です。
私は、大量の汗をかいたので、少し痩せたかも(苦笑)?
BB_20160806blog_PHOTO14.jpg

次回は9月3日(土)の開催。今年の夏の「新しい体験」に、是非ご参加をお待ちしております。
2016-08-11(Thu)
 

7月の干潟清掃で「渡り鳥サポーターになろう」

東京では、梅雨なのに、雨があまり降らない今日この頃。ダム貯水量が少ないニュースが気になりますね。
今回は、梅雨の晴れ間?=晴天の下で活動することができました。ジンジャー夫がレポートします。
BB_20160702blog_PHOTO⑴
今日7月2日は、中潮。
前日の1日は、富士山開き。海も山も夏本番スタート!ですね。
BB_20160702blog_PHOTO⑵

今回は、「大日本住友製薬」「ジェムアルト」の2つの企業の皆さんとの、大人数のコラボ活動になりました。ご参加いただき、本当にありがとうございました。
大日本住友製薬(株)様は、今年10周年を迎え、全社員がボランティアに参加する活動を進められているそうです。この干潟活動にも今春から継続的にご参加いただいています。
ジェムアルト社様は、2年前から継続的にご参加いただいて、BLUE BIRDのオリジナルTシャツを着用して参加される程の干潟清掃活動の「上級者」なんです。
BB_20160702blog_PHOTO6

活動は、恒例のブリーフィングからスタートです。
BB_20160702blog_PHOTO⑶
その後、準備を整えて、、
BB_20160702blog_PHOTO4
いざ、干潟に向けて出発!大人数だと迫力あります!
BB_20160702blog_PHOTO5
そして、干潟清掃がスタートしました。
人数が多いと、活動はどんどん進みます!この大変な干潟清掃を、親子で、気の合う仲間同志で、それぞれのスタイルで愉しみながら活動されている姿が素晴らしいですね!
BB_20160702blog_PHOTO7
BB_20160702blog_PHOTO8
BB_20160702blog_PHOTO9
BB_20160702blog_PHOTO10

活動中、カニにも遭遇!
BB_20160702blog_PHOTO11
漂流してきた「車のヘッドランプ」にも遭遇。。これは違法投棄!困ったもんですね。。
BB_20160702blog_PHOTO12

そして、あっという間に終了時刻に。
皆様、炎天下での活動、お疲れ様でした。是非、今後も継続的にご参加ください!
BB_20160702blog_PHOTO13
次回は、夏休み中の「8月6日」の開催です。是非、親子で「夏休みの思い出づくり」としても、ご参加をお待ちしております。

(おまけ)
7月7日「七夕」を控え、ここ野鳥公園でも、笹の葉の短冊に、沢山の「願いごと」を目にすることができました。
BB_20160702blog_PHOTO14
「いかにも子供らしい」願いごと。だったり、、
BB_20160702blog_PHOTO15
「いまどきの子供らしい」願いごと。だったり、、
BB_20160702blog_PHOTO16
ちょっとビックリする「将来、大物か?」を想わせる願いごと。がありました(笑)
BB_20160702blog_PHOTO17

BLUE BIRD的な願いごとは「干潟清掃に、これからも、多く皆さまからの協力が得られますように!」でしょうか。。
2016-07-09(Sat)
 
BLUE BIRDとは...

BLUE BIRD

Author:BLUE BIRD

~青い空と海を自由に渡る鳥のように~ 「つながり」をテーマに、その大切さをWorld Wideに伝えていく…ファッションを通して、環境や生物のつながりを五感で感じ、伝えていく活動をしています。鳥は、環境のつながりを教えてくれるメッセンジャー。地球に生きるメンバーであることを、もう一度想い出そう... Re"member"一緒に感じてみませんか?
QRコード
QR
検索フォーム